【ユニスタ】競走馬を育成するNFTゲーム Universal Stallion

NFT
リーリー
リーリー

競馬のNFTゲーム「ユニスタ」が登場するんだね♪

ナルカミ
ナルカミ

競馬とブロックチェーンゲームは相性がよさそうな気がするな!

ユニスタとは

UNIVERSAL STALLIOM、略してユニスタはリアルな競馬の世界を追求した、Play-to-Earnの競馬ゲームです。
馬主となって伝説の名馬を自分好みに育てたり、実在する血統を組み合わせて自分だけの競走馬を育成することができます。
競走馬でレースに勝利することで賞金やアイテムを獲得できるほか、引退後も種付け権や繁殖牝馬を取引することで、通貨を獲得することもできます。
世界に一頭の競走馬を育てて楽しむことができます。
ホワイトペーパー

対応端末  :iOS、Android
対応言語  :日本語 / 英語 / 韓国語
リリース予定:2023年 12月
公式HP    :https://universalstallion.io/
公式Twitter :https://twitter.com/Unista_JP
公式Discord  :https://discord.gg/eRWrZHdAAq
リーリー
リーリー

馬主になりたい!
どんなゲーム性なんだろう?

ナルカミ
ナルカミ

まだリリース前だから、情報は少ないぞ!
それでも、わかっていることを見てみよう。

ユニスタのゲーム概要

ユニスタはリリース前なので、ゲーム性について詳細はまだ明らかになっていません。
現段階で分かっていることを簡単にあげてみます。

  • 伝説の名馬や実在する血統を再現
  • 交配によって新たな名馬が誕生
  • 産まれてくる仔馬は祖先の素質を引き継ぐこともある
  • 育てた馬でレースに出場
  • レースにはプレイヤー対戦とコンピューター対戦がある
  • レースに勝利すると報酬がもらえる
  • ユニスタには時間の概念がなく、レース出走回数で引退を迎える
  • 引退した競走馬は種付け権や繁殖牝馬として活躍する
  • 種付け権や繁殖牝馬で自家繁殖やマーケットでの取引ができる
  • ゲーム内ガチャで繁殖牝馬を手に入れることができる
  • 無料でもプレイすることができる
  • まれに親の能力を超えた高ステータスな仔馬が産まれることもある
リーリー
リーリー

わくわくしてくるね♪
リリースまで待ち遠しいなぁ。

ナルカミ
ナルカミ

実は今からゲームを有利に進めるためにできることがあるぞ!

ユニスタのNFT情報

ユニスタは無料で始めることができますが、NFTを購入することで最初からレアリティが高く、ステータスの高い競走馬を手に入れることもできます。
1stセールは2023年6月14日, 2ndセールは2023年7月27日に実施されました。

ユニスタのゲーム内で馬のランクはノーマル/ハイノーマル/レア/ハイレア/ウルトラレア/レジェンドレアが予定されています。
セールではレア以上確定

リーリー
リーリー

パックで購入する馬のレアリティはR以上確定なうえ、簡単には入手できないURやHRが確定なんだね!

ナルカミ
ナルカミ

さらに確率でLRも出る可能性もあるぞ!

1stセールは目玉のLRは名馬「スペシャルウィーク」が登場しました。

2ndセールの目玉LRの名馬は「グラスワンダー」でした。

リーリー
リーリー

今後セールのたびに伝説の名馬が追加されていくんだね♪
これまでにセールで出てきた馬は手に入れることができないの?

ナルカミ
ナルカミ

基本的にNFTセールで登場する馬はそのセールでしか手に入れることはできない。

しかし、NFTだから二次流通で手に入れることはできるぞ。

https://opensea.io/collection/universal-stallion-hourse-nft
リーリー
リーリー

ライスシャワーやビワハイジも出てるんだ。
今後セールのたびに伝説の名馬が追加されていくんだね♪
ところで、パックの特典に「UNISTA OWNERS CARD」ってあるけど何?

ナルカミ
ナルカミ

UNISTA OWNERS CARD」を持っていると馬主会に入ることができる。
馬主会はユニスタの収益が分配されるぞ。

馬主会の収益分配特典

UNISTA OWNERS CARD(オーナーズカード)のNFTを保有していると 馬主会に入ることができます。
馬主会に入っているとユニスタの収益が分配されます。

  1. ゲーム内一部レースの登録料とジョッキー使用料のうち、20%を還元
  2. ゲーム内のユーザ間取引額10%を還元
  3. ゲームリリース後に実施されるNFTセール売り上げ10%を還元

毎月発生するこれらの売り上げが馬主会の会員に分配されます。

馬主会の特典は収益分配だけではありません。
ゲームの運営に関わるような権利も得ることができます。

  1. 競走馬NFTセールの優先購入権
  2. 限定Discordコミュニティへの参加
  3. 運営に関わる意思決定の投票権
リーリー
リーリー

ユニスタのゲーム運営の一端を担える感じだね♪

馬主会の会員は有効期限や最大人数が決まっています。
誰でも入れるわけではありません。

有効期限: 1年(ゲームリリースから)
最大数 : 1000枠
販売形式: フリーミント
リーリー
リーリー

特典がすごいから、さすがに有効期限があるんだね。

ナルカミ
ナルカミ

ユニスタの盛り上げに貢献すると、翌年も継続できる可能性が高まるぞ。
その指標の詳細は現在検討中だそうだ。

リーリー
リーリー

馬主券1000枚しかないけどどうやって手に入れるの?

ナルカミ
ナルカミ

フリーミントは終了してしまったから、今は二次流通で手に入れよう!

https://opensea.io/collection/universal-stallion-owners-club-card-nft
リーリー
リーリー

発行元が同じTMHCのモンズNFTと関係しているの?

ナルカミ
ナルカミ

TMHCのモンズNFTは経済圏のジェネシスだから、ユニスタをお得にプレイできる保有特典がたくさんあるぞ。
TMHC モンズNFTとは何か?もあわせて見ていこう。

TMHCホルダー特典

ユニスタでのモンズNFTホルダー特典は4つあります。

  1. ユニスタのゲーム収益分配される馬主券がもらえる
  2. ユニスタのガチャ券が毎月支給される
  3. ユニスタで使えるコインをステーキングで獲得できる
  4. 競走馬NFTセールへの優先参加券(AL)が常に配布される

  1. ユニスタのガチャ券が毎月支給される
    ユニスタはゲーム内で種牡馬が獲得できるガチャがあります。
    TMHCのNFTを1つでも保有していると、毎月ガチャ券が支給されます。
    ガチャは1回数千円程度が想定されています。
  2. ユニスタで使えるコインをステーキングで獲得できる
    TMHCはステーキング機能を開発中です。
    TMHCのNFTをステーキングすることでユニスタにも利用できるコインが獲得できます。
    ステーキングするNFTの枚数に応じて、獲得できるコイン数も増えます。
  3. 競走馬NFTセールへの優先参加券(AL)が常に配布される
    3か月に1回のNFTセールで優先参加券(AL)が配布されます。
  4. ユニスタのゲーム収益分配される馬主会の権利継続の可能性アップ
    モンズNFTを保有し続けることと1年期限のユニスタ馬主会の権利が継続される可能性が高まります。

リーリー
リーリー

TMHCのモンズNFTってどんなNFTだろう?

TMHC モンズNFTとは

TMHCTokyoMongzHillsClub(東京モンズヒルズクラブ)の略称です。
猿をモチーフにした3Dモデルで作られている高級志向のNFTプロジェクトです。
この猿たちのことをMongzと書いてモンズと呼びます。

総NFT数  : 7777枚 (2333枚 Burn)
チェーン  : ETH
OpenSea    : https://opensea.io/ja/collection/tmhc
公式HP    : https://www.tokyomongzhillsclub.com/
公式Twitter    : https://twitter.com/TMHC_Official
公式Discord  : https://discord.gg/mongzuniverse

モンズNFTはもともとPLTチェーンでプロジェクトが始まりましたが、ETHへのマイグレーションを行い、今はETHのモンズNFTをベースにプロジェクトが進められています。
モンズNFT保有者の中にはマイグレーションを行わず、PLTのまま保有している方もいらっしゃいます。

TMHC経済圏 モンズユニバース

TMHCはモンズNFTをジェネシスとして経済圏を構築しようとしています。

ゲームなど仮想空間(メタバース)とアパレルなど現実世界でそれぞれのプロジェクトを進める予定です。
暗号資産を発行し、プロジェクト間で流通させることで経済圏の構築を目指しています。

リーリー
リーリー

左下の「NFT GAME」仮想空間(メタバース)の一つがユニスタなんだね!

ナルカミ
ナルカミ

今後もさらなるプロジェクト展開がありそうだな。

リーリー
リーリー

TMHCオフィシャルサポーター gajuwwwさんがTMHC全般のプロジェクトについて解説してるよ♪

【TMHC(東京モンズヒルズクラブ)✖️ユニスタ】最新情報
TMHCのプロジェクトの一環としてリリース予定の、Play-to-Earnの競馬ゲーム「ユニスタ」が注目されているね!ゲーム上場企業を親会社に持つ企業がつくる「Play-to-Earn型の競馬ゲーム」だもんね!✍️この記事を読むと分かること

6/2(金) のYoutube配信でも、ユニスタやその他のプロジェクトの現在の状況を知ることができます。

Mongz Universe AMA 6/2

TMHC モンズNFTの売買

TMHCはOpenSeaで売買ができます。

https://opensea.io/ja/collection/tmhc

モンズNFTはPLTチェーンからETHチェーンへとマイグレーションが行われました。
しかし、まだ保有者の判断でマイグレーション前のPLTチェーンに残っているモンズがいます。
PLTチェーンのモンズはPLT Placeで売買することができます。

4
初めての方でもカンタンに購入できるNFTマーケットプレイス

ただし、PLTチェーン上のモンズはステーキングや各種特典などのTMHC経済圏の恩恵を受けることができません。
その場合はブリッジしてETHチェーンへ移行する必要があります。
TMHC運営が案内するモンズNFTのブリッジ手順に従ってTMHCブリッジ専用ページでブリッジを行ってください。

リーリー
リーリー

ところで、なんでユニスタとTMHCはこんなに密接な関係なの?

ナルカミ
ナルカミ

それはユニスタもTMHCも開発・運営している会社が同じだからだ。

開発・運営会社HashLink

ユニスタとTMHCはどちらもHashLinkが開発・運営しています。
HashLinkはブロックチェーン事業を手掛けるコムシード株式会社の子会社です。
コムシードはゲーム開発や運営を手掛ける上場企業です。
そしてコムシードのIR情報でもユニスタとTMHCがちゃんと報告されています。
2023年期通期決算補足説明資料のP10に記載があります。

リーリー
リーリー

ゲーム上場企業のノウハウや人脈を活かせるね♪

ナルカミ
ナルカミ

そして上場企業の決算報告資料にちゃんと掲載されているプロジェクトだ。

暗号資産の準備

この記事で紹介したプロジェクトは様々なチェーンが登場します。
ユニスタMATIC(ポリゴン)
TMHCETH
TMHC(マイグレーション前)PLT

NFTの購入だったり、ガス代だったりでそれぞれに対応した暗号資産が必要になることもあります。

日本国内ではOKCoin JapanMATICETHPLTのすべてを取引所で取り扱っています。
ブラウザからもスマホアプリ(iOS/Android)でも利用できるので便利です。
口座開設は無料です。
開設完了までに期間を要することもあるので、事前に開設しておくとスムーズです。

まとめ

  • ユニスタは競走馬育成NFTゲーム
  • 1stセールは6/14(水)
  • 馬主会はユニスタのゲーム収益分配
  • TMHC モンズNFTホルダーにはユニスタの特典がある
  • ユニスタとTMHCの開発・運営はHashLink
  • HashLinkの親会社はコムシード(ゲームの上場企業)
ポル
ポル

ブログ主「ポル」はTMHCオフィシャルサポーター(モンズ7)をしています。
TwitterやDiscordにて、あなたと出会えることを心待ちにしております。
ユニスタやTMHCのコミュニティを一緒に楽しみましょう♪

タイトルとURLをコピーしました