NFTってどうして価値が上がることあるの? CNPから読み解くNFTの価値とは?

NFT
リーリー
リーリー

ねぇねぇ。

NFTがすごい値段になるって聞くことあるけど、そもそもNFTってなんなの?

ナルカミ
ナルカミ

ほう。
知りたいか?

リーリー
リーリー

うん、ぜひ知りたいよ!

ナルカミ
ナルカミ

言っておくが、俺たちもNFTだぞ。

リーリー
リーリー

そっか~。

僕たちがNFTかぁ。

・・・。

ナルカミ
ナルカミ

・・・。

リーリー
リーリー

えぇぇぇええぇ!!!??

ナルカミ
ナルカミ

やはり知らんかったか。

ぽる
ぽる

ま、まあ、まずはNFTとはなんなのか?から順番に見ていこう。

NFTとは

NFTはオリジナルを証明できる

NFTを一言で言うと、データのコピーや編集が簡単にできるデジタルの世界で、コピーや編集されていないオリジナルのデータだと証明ができる技術です。
Non-Fungible Token」の略で、日本語で言えば非代替性トークンとなります。
表現は難しいですが、言ってることはそのまんまですね。

リーリー
リーリー

オリジナルのデータだと証明できたら何がうれしいの?

ナルカミ
ナルカミ

その前に一つ、どうやってオリジナルのデータだと証明できるのかも簡単にイメージしておくと、この後がわかりやすいはずだ。

オリジナルを証明できる仕組み

従来のネットワークはある企業が管理するサービスの中で、みんなが利用していました。
いわゆる中央集権的な仕組みでした。
そのため、ソシャゲなどのようにそのゲームが終了すれば集めたアイテムやキャラクターの使い道はなくなりますし、電子書籍やダウンロードしたゲームソフトも必要なくなったからといって中古販売に回すことはできません。

近年、ブロックチェーンというネットワーク技術が誕生しました。
ブロックチェーンはネットワーク内の複数のコンピューターで分散して取引情報を管理することができます。
そのため、どれか一つの取引情報の改ざんが行われても検知できるようになりました。
これによりオリジナルを証明できるようになりました。

リーリー
リーリー

つまり、ブロックチェーンを使うとみんなで取引履歴を管理するから、特定の誰かの管理の下でなくても価値が出せるってこと?

ナルカミ
ナルカミ

そういうことだ。

NFTだからできること

ぽる
ぽる

少し話を戻して、オリジナルデータと証明できたら、何がうれしいのか?

思いつくNFTの利点をまとめてみるね。

  • 希少性により価値が保たれる
  • 2次流通ができる
  • 付加価値を付けることができる
  • アプリケーションやサービスをまたいで利用できる
  • 拡張することができる
リーリー
リーリー

う~ん。。。わかるようでわかんないんだよなぁ。

ナルカミ
ナルカミ

実際にこれらを実現しているNFTを見てみるといいかもしれないぞ!

ぽる
ぽる

そうだね。
個人的には日本産のCNPがNFTの利点を最大限に活かしているうえ、馴染みやすいし、理解しやすいと思うんだよね。

ナルカミ
ナルカミ

俺たちもCNPだしな

リーリー
リーリー

えぇぇぇええぇ!!!??

CNPって何?

CNPとはCryptoNinja Partnersの略でCryptoNinjaのスピンオフプロジェクトです。
CryptoNinja NFTとは忍者をモチーフとしたNFTコレクションです。

2022年6月現在で33人の忍者がいて、それぞれにキャラクター設定があります。
それぞれの忍者につき1つのNFTしかないため、希少性が非常に高くなっています。
先日、33人目の久遠が登場し、オークションの落札価格はなんと300万円相当でした!

NFTを活用したチャリティ企画でCryptoNinjaのNFT作品が約300万円で落札。猫の寿命を伸ばすと期待されているAIMの創薬研究のためのNFTチャリティ企画にて
株式会社バケットのプレスリリース(2022年6月4日 12時16分)NFTを活用したチャリティ企画でCryptoNinjaのNFT作品が約300万円で落札。猫の寿命を伸ばすと期待されているAIMの創薬研究のためのNFTチャリティ企画にて
リーリー
リーリー

300万円!?
それはとてもじゃないけど手が届かないね💦

ナルカミ
ナルカミ

これらの忍者にはパートナーがいるぞ。

ほら、上の忍者がたくさん載っている画像の中で、肩にが止まっていたり、パンダがのぞき込んでたり、が巻き付いていたりするだろう?

リーリー
リーリー

ほんとだ!みつけた!

CNPとは忍者のパートナーが任務を遂行するために様々な姿に変装しているというコンセプトのNFTなのです。
そして、2022年5月15日にプレセールが開始されました。

リーリー
リーリー

じゃあ、僕はレッサーパンダの変装をしてたのか!?

ナルカミ
ナルカミ

俺はカワセミの変装だな。

ぽる
ぽる

CNPがなんなのかわかったところで、いよいよCNPがいかにNFTの良さを引き出しているか見ていこうか。

希少性により価値が保たれる

CNPは22,222体のNFTしかなく、それ以上増えることはありません。
そして変装しているコスチュームや持っている武器、身に着けているアクセサリーなどのパーツの組み合わせで、1つとして同じものがないんです。

ナルカミ
ナルカミ

さらに、パーツによって出現率も違うらしいぞ!

総数が多いため、本家CryptoNinjaよりは身近な値段ですが、それでも価格がかなり上がってきています。
2022年5月のプレセールでおよそ250円でしたが、1か月たった時点でフロア価格(販売されている最低価格)が、およそ10万円になっています。

リーリー
リーリー

結構値段があがったね💦

CNPが出てきた当初は、鷹のナルカミ、パンダのリーリー、蛇のオロチ、幽霊のミタマの4種類でした。
これから、新パートナーも順次登場します。
2022年7月31日に兎のパートナーが新登場するみたいですよ!

リーリー
リーリー

でもさ、もう22,222体は発行されて、それ以上増えないんでしょ?
新パートナーが出てきても入れないんじゃない?

ナルカミ
ナルカミ

ほんと、たまにするどいな!

ぽる
ぽる

CNPではそれも考慮されたシステムがあるんだ。

個人的にはすごくよくできてると思っているよ。

バー忍システム

CNPではバー忍システムが開発される予定です。
バー忍システムとはCNP一体を別のCNP一体に生まれ変わらせることができるようになります。
CNP総数の10%、つまり2,222体がバー忍できるそうです。

リーリー
リーリー

確かにこれなら、新パートナーもCNPに登場できるね!

ナルカミ
ナルカミ

そして、これまでのパートナーの数は減ることになるな。

ぽる
ぽる

お気に入りの子を見つけてもバー忍システムによっていなくなってしまう可能性もあるからね。

だから君たち二人をお迎えすることを決めたんだよ。

2次流通ができる

実際にマーケットをみてみるのが早いですね。
マーケットは「OpenSea」というWebサイトにあり、見るだけなら会員登録も不要です。

https://opensea.io/collection/cryptoninjapartners

このマーケットで人気が出て、最初250円だったものが、1か月でおよそ10万円にまでなりました。

リーリー
リーリー

確かにこれがNFTじゃなくて、量産できるただの画像だったらここまで値段上がらないよね。

付加価値を付けることができる

リーリー
リーリー

CNPを持っていると何ができるの?
眺めてかわいがる感じ?

ナルカミ
ナルカミ

それもあるが、Twitterアイコンにしている人は多いな。
運営もアイコンに最適!と推してるしな。

さらにCNPホルダーは特典を受けることができます。
別のNFTをもらうことができたり、優先的に購入することもできるんです。
またCNPホルダーが参加できるイベントもあるそうですよ。
今後もCNPホルダーへの特典は増えていきそうです。

ぽる
ぽる

CNPのNFTが会員証の役割を果たすんだね。

拡張することができる

リーリー
リーリー

これおもしろそう♪

自分の持っているCNPをアバターにすることができるんだ!

ナルカミ
ナルカミ

今後も拡張サービスは増えていきそうだな

ぽる
ぽる

ファンアートでリーリーに特化した3Dアバターを作成されている方もいるよ!

https://opensea.io/collection/3d-leelee
リーリー
リーリー

めちゃめちゃクオリティ高い!

ぽる
ぽる

あまりの可愛さにお迎えしちゃったよ。

真っ白に赤いスカーフがお気に入りすぎて。

ナルカミ
ナルカミ

clusterのメタバース空間で使えるアバターもついてくるぞ!

アプリケーションやサービスをまたいで利用できる

CNPホルダがclusterのメタバース空間で楽しめるイベントも準備されているようです。

ナルカミ
ナルカミ

これも楽しそうな企画だな。

直接ブロックチェーンをつないで…というわけではないから会員証の役割が強いのだろうな。

ぽる
ぽる

HashGamesがAMAでCNPともコラボしていく予定といっていたから、そのうちにアプリケーションやサービスをまたいだゲームとかも登場しそうだね。

リーリー
リーリー

それにしても、CNPも結構値段上がってるから手に入れるのは大変だよね。

ぽる
ぽる

そうだね。
でも、手に入れるチャンスは買う以外にもあるし、派生プロジェクトのNFTもこれから続々と出てくるみたいだよ。

素敵な出会いをくれたGiveAway♪

CryptoBoxさんの素敵なプレゼント企画に応募したところ・・・
なんと!見事に当選しました!!

CryptoBoxさん、本当にありがとうございます!

このかわいいゴールドリーリーをいただけて、とてもうれしいです。
実はこの当選の2日前に初めての暗号資産ブログの投稿をしたばかりだったのです。
そんな矢先、を持ったリーリーをCryptoNinjaWebサイト管理者CryptoBoxさんからいただけました。
どきどきしながら初めての暗号資産ブログを投稿した私の背中を押していただいたような気がしてなりませんでした。

ぽる
ぽる

すてきな企画、本当にありがとうございます✨

継続的にSNPの情報発信やGiveAway企画をされているCryptoBoxさん。
CNPに興味ある方は是非フォローしてみてください♪

ぽる
ぽる

ここで、終わりじゃなかったんだ。。。

先ほど紹介した高クオリティな3D LEELEEを制作されているbakuさんの企画
あなたの本家リーリーを3D LEELEEにして #Giveway いたします
で、ご厚意から追加当選させていただきました!

3D LEELEEにしてもらったのは、当然CryptoboxさんからGiveAwayでいただいた、思い入れいっぱいのゴールドリーリー♪

そして、完成したゴールドリーリーが届きました!

もう、光沢半端ない!
このアバター使ってclusterを満喫しようと思います!

素敵なメッセージも添えられていました♪

bakuさん、本当にありがとうございます。

bakuさんは3D LEELEEを制作されているだけでなく、このような素敵なGiveAwayやオリジナル免許証NFTチャレンジなど3D LEELEEを使ったイベントやミニゲームを次々に企画されています。
3D LEELEEを持っていれば楽しいこといっぱいなので、bakuさんをフォローして一緒に楽しみましょう♪

CNPでなくてもGiveAway♪

ぽる
ぽる

そういえば、GiveAway見事当選してた人ってちょこちょこいるんだよね。

yuyu
yuyu

は~い✨私もその一人です♪

ぽる
ぽる

おっ!yuyuさんいらっしゃい♪

yuyu
yuyu

ブログ「yuyun0.com」の運営しているyuyuです。

よろしくお願いします♪

ぽる
ぽる

yuyuさんもNFTのGiveAway当選してたね。

yuyu
yuyu

そうなんです。

本当はCNPゲットするためにOpenSea準備してたんですけどね♪

ぽる
ぽる

yuyuさんがもらってたNFTもメチャメチャうらやましかったよ♪

yuyu
yuyu

ありがとうございます!

その時のことはまとめてるので、よかったらのぞいてみてください♪

OpenSea「 NFT 」デビューは【 CNP 】ではありませんでした
今、話題の国内NFTコレクションCriptoNinja Partners !通称CNP。わたしもCNPでNFTデビューするとばかりおもっていましたが実際は違いました。
ぽる
ぽる

yuyuさんありがとう~♪

リーリー
リーリー

ぽるもyuyuさんと同じように、ドクさんのキリンとご縁があったよね♪

ドクさんはキリンのNFTを100体完成までGiveAwayを連日のようにしていますよ♪

リーリー
リーリー

でもいよいよラストだってよ!

気になる方はドクさんをフォローだ!

ドクさんすてきなプレゼント本当にありがとうございます!

ぽる
ぽる

本当にいいご縁をいただきました。

みなさんに感謝でいっぱいです♪

ナルカミ
ナルカミ

ドクさんの次の展開も気になるところだな♪

ぽる
ぽる

そうだね。

これからも応援していこう♪

ナルカミ
ナルカミ

GiveAwayはとってもありがたい!

しかし、中には詐欺も混ざっているから気をつけよう!

ぽる
ぽる

当選したと言って、本来必要のないパスワードとかも聞かれることがあるというからね。

リーリー
リーリー

GiveAwayで素敵な出会いがみんなにも訪れるといーね。

ぽる
ぽる

そうだね。

さらにCNPから派生したプロジェクトもでてくるみだいだよ!

そちらはまだこれからのプロジェクトだからお手頃な値段で手に入れることができると思うよ。

派生プロジェクト

CNPの派生プロジェクト

CNPからさらに派生したプロジェクトも次々と予定されているようです。
CNP Jobs(CNPJ) (7月17日)

CNP Jobs | NinjaDAO
CNP Jobsは、CryptoNinja Partners(CNP)のファンアート・ジェネラティブコレクションです。

ベリロンCNP(VLCNP) (7月末)

【新企画】「ベリロンCNP」がやってくる!! ヤァ!ヤァ!ヤァ! #VLCNP|イケハヤ
イケハヤです。 Ninja DAOは毎日のように新プロジェクトが生まれているのですが……。 これはまた、面白いものが生まれていますよ……!? ベリロンCNPだと!? 先に明示しておくと、イケハヤは正式なプロジェクトメンバーではありません。 「Ninja DAO発のおもしろプロジェクト」ということで、勝手...

続々と派生プロジェクトが誕生していますね。

ナルカミ
ナルカミ

確かにCNPの価値が上がり、手を出しずらくなっているからな。

異なるプロジェクトが出てくると参入しやすくなるな。

CryptoNinja Party! 暗号資産をゲットできるゲーム

CryptoNinja Party! (CNPT)というブロックチェーンゲーム(BCG)が登場します。
CryptoNinja NFTからスピンオフしたNFTのゲームです。
プレイするとパレットトークンという暗号資産を手に入れることができます。

パレットトークンは将来性を感じている日本発の暗号資産です。
パレットトークンについて詳しく解説している記事もありますので、是非チェックしてみてください。

NinjaDAOのコミュニティ

これだけ数々のプロジェクトが出てくるのは、NFTだからというだけではなく、NinjaDAOの活気あるコミュニティと二次創作が可能なガイドラインの相乗効果なのでしょうね。

NinjaDAOのDiscodはこちらです。

Join the Ninja DAO - old server Discord Server!
Creating a character brand for the Web3 era. | 71737 members

NinjaDAOのTwitterアカウントはこちらです。
https://twitter.com/CryptoNinja_NFT

※最近は偽垢も登場しているため、お気をつけください。

CNPを手に入れるために必要な準備

CNPを購入するにしろ、GiveAwayでもらうにしろ準備が必要です。
必要な準備はざっくり3ステップです。

  1. 暗号資産取引所
    1. 口座開設
    2. イーサリアム購入
  2.  メタマスク(デジタルのお財布)
    1. メタマスクのインストール
    2. メタマスクの設定
    3. 取引所からのイーサリアム送金
  3. OpenSea(マーケット)
    1. メタマスクとの接続
    2. CNP購入

暗号資産取引所 口座開設

①口座開設

OpenSeaでのNFT購入のために暗号資産取引所の口座開設をしましょう。
Coincheckの口座開設を紹介します。

コインチェック

Coincheckは東証プライム上場マネックスグループのグループ会社で、金融庁登録済の暗号資産取引換業者です。
下の順序で口座開設することができます。
口座開設をはじめると案内が出てきますので、その通りに進めていけば問題ありません。
おおまかには下の順序で口座開設することができ、口座開設は無料です。

  1. 個人情報の登録
  2. 本人確認書類の提出
  3. 本人確認完了後、口座開設完了

②暗号資産の購入

NFTの購入に必要なイーサリアム(ETH)を購入します。
Coincheckの場合は「販売所」から購入することができます。

メタマスク

メタマスクデジタルのお財布です。
NFTを購入するためのイーサリアムなど暗号資産を入れておくためと、購入したNFTを保管しておくためのものです。

スマートフォン/iPhoneでの設定方法

①アプリのインストール
スマートフォンの場合はGooglePlay Store、iPhoneの場合はApp Storeで「Meta Mask」のアプリをダウンロードします。

MetaMask - Blockchain Wallet
MetaMask – Blockchain Wallet
開発元:MetaMask
無料
posted withアプリーチ

②パスワードとシードフレーズの設定
ダウンロード後、アプリを起動し、案内通りにパスワードとシードフレーズを設定します。

※シードフレーズは絶対に他人へは教えず、紙などに書いて保管してください。
スクリーンショットなどの保存も危険です。

③イーサリアムを送金
暗号資産取引所からメタマスクのアドレスにイーサリアムを送金します。
※最初は手数料がもったいなくても、まずは少額で試して正しく送金できるか確認しましょう。

OpenSea

OpenSeaとはNFTのマーケットです。
ここでNFTを買ったり、売ったりすることができます。

①OpenSeaのURLからウェブサイトを開く

https://opensea.io/

※詐欺サイトなどもあり、Googleで検索すると上位に表示されてくることもあるようです。
かならずURLを確認するようにしましょう。

メタマスクと接続
ここではスマホからWebサイトを開いた例をご紹介します。

OpenSeaとメタマスクの接続ができたら、メタマスク内の暗号資産を使ってNFTを購入し、メタマスク内にNFTを保管することができます。

スマートフォンのOpenSeaのアプリからは閲覧だけできます。

OpenSea: NFT marketplace
OpenSea: NFT marketplace
開発元:Ozone Networks, Inc.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

NFTはオリジナルを証明できる技術で、様々な価値が見いだせます。

  • 希少性により価値が保たれる
  • 2次流通ができる
  • 付加価値を付けることができる
  • アプリケーションやサービスをまたいで利用できる
  • 拡張することができる

そして、CNPは活発なコミュニティや二次創作可能なガイドラインから次々と拡張や派生プロジェクトが産まれ、NFTの価値を最大限に発揮できているのでしょう。

CNPやその派生プロジェクトに興味を持たれた方は「CNPを手に入れるために必要な準備」を参考にチャレンジしてみてはいかがでしょう♪

また今回の記事を作成するにあたり、CryptoNinjaのホームページ、及び「NFTの教科書」を参考にさせていただきました。
「NFTの教科書」は実際のNFTや暗号資産を取り上げ、実際に携わった方々の見解が数多く紹介されています。

タイトルとURLをコピーしました