パレットトークンとは? NFT!?Web3.0!? 日本発の暗号資産を徹底解剖!

パレット
リーリー
リーリー

最近「パレットトーン」ってSNSでも目にするけどなんなの?

ナルカミ
ナルカミ

なんだ知らんのか?暗号資産仮想通貨と言われるものの一つだ。

リーリー
リーリー

仮想通貨ってビットコインのことじゃないの?

ナルカミ
ナルカミ

ビットコイン以外にもたくさん種類があるぞ。

ぽる
ぽる

そんな中でも「パレットトークン」は日本で誕生した数少ない暗号資産なんだ。

「パレットトークン」について詳しく見ていこう!

仮想通貨と暗号資産は同じことを表しています。
これまで仮想通貨と呼ぶことが一般的でしたが、2020年に暗号資産と呼称が変わりました。
ここからは暗号資産に統一して書いていきます。

パレットトークンとは

パレットトークン(PLT)は数少ない日本発の暗号資産の一つで、日本のエンタメに関するNFTを取り扱うことができるWeb3.0銘柄です。

リーリー
リーリー

待って待って!いきなり置いてかれそうだよ!

ナルカミ
ナルカミ

いきなりあれこれ詰め込むのも無理があるか・・・。

ぽる
ぽる

まずは難しいことは置いといて、どんなものか雰囲気がわかるように見ていこうか♪

より詳しい解説は別のページを用意しておくね。

NFTとはデータのコピーや編集が簡単にできるデジタルの世界で、コピーや編集されていないオリジナルのデータだと証明ができる技術です。
その技術を使って日本のエンタメ、つまりマンガアニメゲーム音楽スポーツを日本、そして世界へ発信していこうとしている暗号資産がパレットトークンなのです。

リーリー
リーリー

へぇ、日本のマンガアニメゲームって世界的にも有名だよね♪

ナルカミ
ナルカミ

一方で、クリエーターは有名になるまでまとまった収入が無かったり、海賊版が出回って期待していた収益が得られない問題も存在している。

ぽる
ぽる

だからこそパレットトークンを使って、日本さらには海外に売り出していければ、日本のエンタメ業界の成長にもつながりそうだね。

  • パレットトークンは日本で誕生した暗号資産
  • 日本のエンタメ(マンガ・アニメ・ゲーム・音楽・スポーツ)のNFT

パレットトークンの歩み

リーリー
リーリー

「パレットトークン」は今どんなプロジェクトがあるの?

ナルカミ
ナルカミ

最近は目まぐるしくプロジェクトが出ていて追いきれないくらいだ。

ぽる
ぽる

運営が歴史を出してくれてるから、それをなぞって見てみようか。

リーリー
リーリー

うっ!英語・・・・。

ぽる
ぽる

大丈夫!日本語でポイントをかいつまんで説明していくよ。

ここには載ってない気になる情報も補足していくね。

2019年

・プロジェクトがスタート

2020年

コミカブがリリース
Link-Uと提携して無料先行公開などの特典が受けれるNFTが発行されて、145時間で5000枚が完売しました。

マンガ×ブロックチェーンのクラウドファンディング「コミカブ」の初回プロジェクトが145時間で完売!
株式会社HashPaletteのプレスリリース(2020年5月21日 20時00分)マンガ×ブロックチェーンのクラウドファンディングの初回プロジェクトが145時間で完売!

Link-Uは東証プライムに上場しており、ゼブラックというジャンプ連載漫画から異世界ノベルまで読み放題のマンガアプリを開発しています。

リーリー
リーリー

おー!Link-Uってジャンプのマンガアプリとか作ってるんだ!

2021年

日本発のIEOとしてCoincheckに上場
IEOとはInitial Exchange Offeringの略で新規銘柄を割安価格で購入できる仕組みのことです。
IEOは暗号資産取引所による審査を経て上場しています。
パレットトークンは東証プライムに上場しているマネックスグループの傘下Coincheckの審査を通過しました。

・前澤友作氏が出資
前澤友作氏より4.8億円を資金調達しています。
前澤氏と関係するプロジェクトはこれが発端なのでしょうね。

NFT特化ブロックチェーン”パレット”を開発するHashPort:前澤友作氏より4.8億円を資金調達
株式会社HashPortのプレスリリース(2021年8月3日 09時00分)NFT特化ブロックチェーン”パレット”を開発するHashPort:前澤友作氏より4.8億円を資金調達

・PLTウォレットのリリース
・ステーキングの開始

PLTウォレットがAndoroid/iOSアプリとしてリリースされました。
そしてステーキングが実施できるようになりました。

リーリー
リーリー

PLTウォレットって?

ナルカミ
ナルカミ

パレットトークンやNFTを保管できるデジタルのお財布だ。

リーリー
リーリー

じゃあ、ステーキングは?

ナルカミ
ナルカミ

ウォレットの中でパレットトークンをロックすると、報酬にパレットトークンをもらえる仕組みのことだ。

ぽる
ぽる

ウォレットの使い道や使い方、ステーキングについては別の記事で紹介しているよ。

この記事の最後にリンクが張ってあるから見てみてね。

・デジタル通貨フォーラム NFT分科会の実証実験を発表

リーリー
リーリー

また難しそうな言葉がでてきたよ💦

ぽる
ぽる

これは個人的にとっても大きなニュースだと思うから、後で個別に取り上げるね。

2022年

・PLT Place オープン
PLT Placeはパレットトークンやクレジットカードを使ってNFTコンテンツの購入ができるサイトです。

・ハッシュパレットグローバルの発足

海外向けの情報発信が正式にされるようになりました。

ぽる
ぽる

ここまでは、パレット周辺のインフラを整備してきた感じだね。

そして、ここから怒涛のプロジェクト発表がはじまったんだ。

たくさんあるからカテゴリごとにまとめたものを見ていこう。

パレットトークンに関わるプロジェクト

ゲーム(遊んで暗号資産を手に入れる NFTを使ったゲーム)

NFTを使ったゲームが2022年夏までに3本も出てくる予定です。

HashPortがゲームスタジオ設立、パレットチェーン基盤のNFTゲームタイトル3つを発表
株式会社HashPortは、ブロックチェーンゲームスタジオ部門HashGamesの設立とNFTゲーム3タイトルのリリースを発表した。De:Lithe Φ (ディライズ ファイ)、CryptoNinja Party!、ELF Masters。

予定されている3本のゲームタイトルはこんな感じ

De:Lithe Φ (ディライズ ファイ)」・・・サービス開始から累計777万ダウンロードの人気オンラインRPG「De:Lithe」をNFTを利用したゲームに生まれ変わって再登場。

CryptoNinja Party!(クリプトニンジャパーティー)」・・・実業家のイケダハヤト氏が運営する忍者キャラクターのNFTシリーズ「CryptoNinja NFT」がNFTゲームになって登場。

ELF Masters(エルフマスターズ)」・・・HashGamesオリジナルのファンタジーアドベンチャー型NFTゲーム。

ぽる
ぽる

ELF Mastersについては朝日新聞の夕刊一面にも取り上げられていたね。

さらには懐かしのmixiゲーム「サンシャイン牧場」のNFT化権をHashPaletteのブロックチェーンゲームスタジオ部門「HashGames」が獲得したようですよ。
「サンシャイン牧場」がNFTゲームとして生まれ変わる日も近そうですね。

「サンシャイン牧場」、NFTゲームになる。HashPaletteがNFT化権を取得 ファーミング型ブロックチェーンゲームを「HashGames」よりリリース
 HashPaletteのブロックチェーンゲームスタジオ部門「HashGames」は、「サンシャイン」牧場のNFT化権を取得したことを発表した。同社は、国内初のファーミング型ブロックチェーンゲーム「サンシャイン牧場 - NFT(仮)」をiOS/Android(一部ブラウザ推奨)向けにリリースする。リリース日は未定。

これまで海外からリリースされたNFTゲームはいくつかありましたが、日本発のNFTゲームというのは楽しみですね。

リーリー
リーリー

出てくる情報が日本語なのも助かる♪

NFTマーケット

エンターテインメントのNFT化プロジェクトも続々と発表されています。

マンガ・アニメ・絵本

芸能・音楽・スポーツ

アート

PFP(プロファイル画像など)

更新日:2022/08/22
これからも情報が更新されたらここに追加していきますね。

soraさんがパレット関連のプロジェクトの概況を簡潔にまとめています。

パレット関連プロジェクト概況|sora|note
株式会社HashPalette、または関連企業からのニュースリリースをもとにブロックチェーンネットワーク「パレット(Palette)」上でデジタルアイテムを発⾏・管理・流通を実施している、または予定しているプロジェクトとその概況を記載する。 1. ブロックチェーンゲーム 1.1 エルフマスターズ ファンタジー...
リーリー
リーリー

すごいたくさんあるね。
あれ?そういえば最初に一緒にやってたLink-Uとはないの?

ナルカミ
ナルカミ

今はLink-Uがパレットに関わっているのかはわからないな。

リーリー
リーリー

そうなの?

ナルカミ
ナルカミ

Link-Uの2021年4Q 決算説明資料ではドーンとパレットトークンが載っていたが、それ以降の決算説明資料では出てこなくなってしまった。

ぽる
ぽる

Link-Uは中国に力を入れていたみたいだけど、同じタイミングで中国が暗号資産を全面禁止にしたことも関係するのかな。

リーリー
リーリー

ねぇねぇ!Mugen ARtのPartnersにLink-Uが載ってたよ!

ぽる
ぽる

じゃあ、当初とは違う形かもしれないけれど、パレットと関わっていそうだね♪

ナルカミ
ナルカミ

プロジェクトはどれもチャレンジングだから、すべてがうまくいくとは限らないな。

ぽる
ぽる

一つ一つのプロジェクトに一喜一憂するんじゃなくて、幅広いプロジェクトにチャレンジしていって、成功するプロジェクトが少しずつ増えていくといいね。

デジタル通貨フォーラム NFT分科会の実証実験

リーリー
リーリー

あっ、後から説明するって言ってたやつだね♪

ぽる
ぽる

これは個人的に本当に応援しているプロジェクトなんだ。

NFT領域におけるデジタル通貨の利用について検討と実証実験を行い、デジタル通貨決済の普及に向けた課題に取り組んでいます。
凸版印刷やKDDI、NTTドコモ、ディーカレットなど一流企業の中にHashPort(パレットトークンを発行しているHashPaletteの親会社)も名を連ねています。
その実証実験の中でパレットトークンも使われるんですよ!

凸版印刷、KDDI、NTTドコモ、HashPort、ディーカレット、デジタル通貨フォーラムNFT分科会を設立
Amber Japan株式会社のプレスリリース(2021年11月24日 15時02分)凸版印刷、KDDI、NTTドコモ、HashPort、ディーカレット、デジタル通貨フォーラムNFT分科会を設立

この記事によると、これらの企業が役割分担して実証実験に取り組むようですね。

リーリー
リーリー

すごい!・・・つまり、それってどういうこと?

ナルカミ
ナルカミ

・・・💦

つまり、NFTの販売や流通、支払いがどうすればスムーズにいくか協力しあって確かめようとしているんだ。

ぽる
ぽる

ただ、関連する企業も多く、規模も大きい話だから時間のかかるプロジェクトだと思うよ。

だからあせらず、じっくり待っていようと思うよ。

実現しているプロジェクト

ここまで紹介してきたプレスリリースの中で、実際にリリースされたプロジェクトを紹介します。
記事にできているものはその記事を、まだ記事にできていないものはそのプロジェクトのホームページを載せておきますね。

ゲーム (遊んで暗号資産を手に入れる NFTを使ったゲーム)

NFTマーケット

マンガ・アニメ・絵本

Tigers Gallery
「Tigers Gallery」は、阪神タイガース所属の選手のカードや記憶に残る名場面シーンを球団公式のNFTとしてコレクションできるサービスです。

パレットトークンの特徴

リーリー
リーリー

そういえば最初に暗号資産はたくさん種類があるって言ってたけど、パレットトークンならではの特徴ってなんなの?

ナルカミ
ナルカミ

それは大事な視点だな。

ぽる
ぽる

ちゃんと把握するためには公式のホワイトペーパーを読むのがいいよ。

ここではすごく簡単にピックアップしておくね。

  1. マンガ・アニメ・スポーツ・音楽といったエンターテインメントコンテンツのNFT流通のための暗号資産
  2. 他の暗号資産との相互運用ができる
  3. 手数料の低価格化・安定化
リーリー
リーリー

1つ目はこれまで見てきた内容だよね♪

2つ目の相互運用ってどういうことだろう?

ナルカミ
ナルカミ

先ほど暗号資産にはたくさんの種類があると言ったな。

それぞれのNFTは基本的にその暗号資産の中でやりとりがされるんだ。

それを別の暗号資産ともNFTの行き来ができるようになるということだ。

リーリー
リーリー

ふーん。

電車で違う路線に乗り換えるみたいなことかな?

ナルカミ
ナルカミ

なかなか鋭い例えだな。

世界の様々な暗号資産の中で、ダントツにメジャーなのはビットコインです。
ただし、ビットコインはNFTを取り扱うことができません。
ビットコインの次に普及しているイーサリアムはNFTを取り扱うことのできる暗号資産です。
このイーサリアムとパレットトークンの間もNFTの行き来が可能です。

ぽる
ぽる

「パレットトークンの歩み」のパートではあえて触れてなかったんだけど、パレットトークンはIOSTという暗号資産を開発している組織とも提携をしたんだ。

ナルカミ
ナルカミ

IOSTはシンガポールで産まれた暗号資産で日本人にも非常に人気だ。

リーリー
リーリー

じゃあそのうちIOSTとパレットトークンの間で、NFTを行き来できるようになるかもしれないんだね♪

ナルカミ
ナルカミ

利用手段が増えていくのはとてもいいことだな。

リーリー
リーリー

じゃあ、3つ目の手数料の低価格化・安定化っていうのは?

ナルカミ
ナルカミ

先ほど話題に上がったイーサリアムというかなり普及している暗号資産があったな。

そのイーサリアムを別の場所に送ったり、NFTを購入したりするたびにガス代と呼ばれる手数料がかかるんだ。

リーリー
リーリー

手数料だったら銀行でもかかるから、しょうがないんことなんじゃないの?

ナルカミ
ナルカミ

混雑具合に応じて毎回価格が変動する上、時には数千円になることもあるんだぞ。

リーリー
リーリー

す、数千円💦

じゃあ、パレットトークンは?

ぽる
ぽる

パレットトークンを別のウォレットに送ることは無料でできるよ。

リーリー
リーリー

パレットトークンってすごく便利なんだね✨

パレットトークンを発行している会社

ナルカミ
ナルカミ

これらのプロジェクトを主導している会社もしっかり見ていくべきだな。

リーリー
リーリー

見ていくってどうやって・・・。

ぽる
ぽる

会社のホームページを参考にすればいいんじゃないかな。

パレットトークンは株式会社HashPaletteが発行している暗号資産です。
HashPaletteは株式会社HashPortを親会社に持ち活動しています。

Hashportは大きく3つの事業に取り組んでいます。

  1. 「トークンアーキテクト事業」では新しく取り扱う暗号資産のコンサルティングなどに取り組んでいて、金融庁の厳しい監査に対して日本トップレベルの実績を持つ
  2. 「ブロックチェーンシステム事業」では暗号資産取引を安全に行うために金庫の役割を持つウォレットを開発し、暗号資産交換業者に提供
  3. 「NFT事業」ではHashPaletteを設立し、NFTを発行・管理・流通させるためのプラットフォームを提供

三つ目の「NFT事業」まさにこれがパレットトークンに関する事業ということですね。

さらに、HashportとHashPaletteの代表取締役CEOである吉田世博氏は「NFTの教科書」の著書の一人でもあります。

また、吉田世博氏は歴代最年少で日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)の理事に就任されました。
これまでの実績やこれからの決意の結果なのでしょう。

さらには、2022年7月22日 HashPortは三井住友フィナンシャルグループとトークンビジネス領域において協業することを発表しました!
両グループの知見を結集して「多くのプレイヤーを巻き込んだ」エコシステムの構築をめざしていくそうです。

「Web3.0」時代の到来に向けたNFTをはじめとするトークンビジネスにおける協業の検討について
株式会社HashPortのプレスリリース(2022年7月22日 15時00分)時代の到来に向けたNFTをはじめとするトークンビジネスにおける協業の検討について
ナルカミ
ナルカミ

これはすごいビッグニュースだ!

リーリー
リーリー

どんどん広がっていくね♪

ぽる
ぽる

HashPortはパレットトークンが産まれる前から暗号資産に関する事業をしていて、実績とスキルを持ち合わせ、どんどん事業を拡大している会社のようだね。

パレットトークンを取り巻く環境

ナルカミ
ナルカミ

実は今パレットトークンにとってすごく追い風が吹いてる。

リーリー
リーリー

ど、どういうこと💦

ぽる
ぽる

日本はNFTやWeb3.0を国の成長戦略にかかげたんだよ。

Web3.0はまだ定義が完全に確立されているわけではありませんが、Web1.0はホームページなど見るだけのインターネット世界。
Web2.0はSNSなどでユーザー同士がコミュニケーションができるインターネット世界。
これまではホームページやSNSを提供している企業などにすべての情報が集まっていました。
Web3.0はこれまでの中央集権から脱却し、各人が情報を管理していくインターネット世界を目指していく概念です。

そのWeb3.0やNFTの技術に着目して日本政府は成長戦略に掲げました。

「Web3.0を岸田内閣の成長戦略へ」 自民党議員、首相官邸を訪問
自民党の平井・前デジタル大臣やNFT政策検討プロジェクトチームの平将明座長らは、岸田総理にWeb3.0の戦略について説明。岸田総理の反応やその後の動きが明らかになった。

かつては自動車や電気製品など海外への輸出で目まぐるしい経済発展をしてきた日本。
デジタルの時代となった今ではGAFAM(Google、Apple、Facebook、Amazon、MicroSoft)といったアメリカの企業の製品やサービスが身の回りにあたりまえになり、日本はなかなか苦戦しています。
Web3.0の時代には日本のお家芸、アニメや漫画、ゲームなどを活かして、日本そして世界に普及できるといいですね。

ぽる
ぽる

NFTやWeb3.0は別のページでもう少し詳しくとりあげてみようかな。

パレットトークンを購入するには

パレットトークンが購入できるのは現在のところOKCoinJapan、Coincheck、CoinTrade、Bybitの4か所の暗号資産取引所だけです。
ここではOKCoinJapanCoincheckについてご紹介します。
それぞれにメリットがあるので、目的や状況に応じて口座開設をするのがよいと思います。

ぽる
ぽる

私はどちらの口座も開設しておいて、状況や用途に応じて使い分けてるよ。

パレットトークンを購入後、パレットトークンを使ってステーキングしたり、NFT購入をするならOKCoinJapanがおススメです。
それはPLT ウォレットとの接続性がすごくいいからです。
ウォレットの使い道や使い方、ステーキングの設定方法を説明する中でとりあげますね。

OKCoinJapanの口座をお持ちでない方はこちらから口座開設して入金すると1000円分のビットコインがもらえますよ♪

アカウント | OKCoinJapan
OKCoin Japan(オーケーコイン・ジャパン)は、暗号資産業界において高度な専門知識と最先端のブロックチェーン技術を有しているOK Groupの日本法人です。初心者から専業トレーダーまで満足してご利用いただける、スピーディかつ安心・安全な暗号資産取引サービスを提供します。

口座開設の完了までに1週間ほどかかります。

Coincheck国内最大級の取引所であるため、利用者が多くパレットトークンの売買がしやすいです。
比較的短い期間で口座開設が完了することができます。

コインチェック
ぽる
ぽる

パレットトークンをはじめ暗号資産の購入は投資だよ。
思ったように価格が上がらないことや、損失になってしまうこともあり得るよ。
余剰資金の範囲で自己責任で取り組むようにしてね。

パレットトークンを購入したり、パレットトークンを使ったステーキングやNFT購入をしたい方はこれらの記事をご参照ください。

NFTを購入するために必要な最小限の情報だけでほしい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

NFT購入だけでなく、ステーキングや対応する暗号資産取引所など、パレットトークンに関することを網羅的に知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました