
NFTを購入してみたいんだけど、ちょっと準備が大変そう。

そういうときはCoincheck NFTから始めてみるのもいいかもしれないぞ。
NFTとは
NFTとはデータのコピーや編集が簡単にできるデジタルの世界で、コピーや編集されていないオリジナルのデータだと証明ができる技術です。

NFTについて詳しく知りたい人はこちらを見てみてね。
Coincheck NFT
Coincheck NFTとは
Coincheck NFTは2021年3月にCoincheckからローンチされたNFTマーケットプレイスです。
日本では初めての暗号資産取引所が運営するユーザ同士でNFTと暗号資産を交換することができるマーケットプレイスです。
Coincheck NFTのメリット
Coincheck NFTは暗号資産取引所が運営していることによるメリットがあります。
- 始めるための準備が簡単
- 暗号資産がいつでも用意できる
- Coincheckで取り扱っているほとんどの暗号資産を利用できる
始めるための準備が簡単
NFTを購入する場合、通常は「暗号資産取引所」、「ウォレット」、「マーケット」の設定をして、それらを接続する必要があります。


Coincheck NFTは、これらウォレットやマーケットも取引所と一体になっているから、暗号資産取引所のCoincheck口座開設さえしておけばNFTの売買は始めれるぞ。

NFTの中にはゲームだったり、別のことにも使えるものがあるんだよね?
その場合はどうするの?

その場合は外部ウォレットを用意する必要が出てくるな。
それはまた後程説明しよう。
暗号資産がいつでも用意できる
NFTを購入するためにはイーサリアム(ETH)だったり、パレットトークン(PLT)などの暗号資産が必要となります。
仮に手元に必要分なかったとしてもCoincheckですぐに購入することができます。
Coincheckで取り扱っているほとんどの暗号資産を利用できる
Coincheckで取り扱っているほとんどの暗号資産を利用できるのも大きなメリットです。
2022年8月時点ではETC、XYMを除く16種類、BTC、ETH、LSK、XRP、XEM、LTC、BCH、MONA、XLM、QTUM、BAT、IOST、ENJ、OMG、PLT、SANDに対応しています。
今後も順次対応されていくそうです。
Coincheck口座を開設する
Coincheckの口座を持っていない人は、まず口座開設しましょう。
口座開設を始めると案内がでてくるので、その案内通りに進めば大丈夫ですよ。
大まかな手順は以下のようになっています。
①アカウントを登録
②本人確認(運転免許証 or 健康保険証 or パスポート or マイナンバーカード など )
③本人確認が完了したら、口座開設完了
Coincheck公式の口座開設手順書がありますので、困ることがあればご参考にごらんください。
Coincheck NFTの購入方法

CoincheckアプリからNFT購入画面に行く方法を紹介します。
- Coincheckアプリを起動し、右下の「アカウント」を押す
- 「Coincheck NFT」を押す
- 下にスクロール
- 購入したいNFTを押し、「購入確認」を押してください
購入の際には必要とされている暗号資産を準備しておく必要があります。
Coincheck NFTで購入できるNFT
2022年8月時点では11種類のコンテンツの取り扱いがあります。
メタバース
「Otherside」
「The Sandbox」
「Disentraland」
「Meebits」
ファッション
「TOMO KOIZUMI」
「Joyfa」
アート
「Art Blocks」
「Generativemasks」
トレーディングカード・ゲーム
「NFTトレカ」
「Srare」
「CryptoSpells」
メタバースやゲームなど外部で購入したNFTを利用する
NFTの中にはメタバースやゲームで使用できるものがあります。
暗号資産取引所外で使用する場合には外部ウォレットにNFTを出庫する必要があります。
ここでは世界的に幅広く使われている「メタマスク」をご紹介します。
メタマスクはデジタルのお財布です。
暗号資産とNFTを保管しておくためのものです。
スマートフォン/iPhoneでの設定方法
①アプリのインストール
スマートフォンの場合はGooglePlay Store、iPhoneの場合はApp Storeで「Meta Mask」のアプリをダウンロードします。

②パスワードとシードフレーズの設定
ダウンロード後、アプリを起動し、案内通りにパスワードとシードフレーズを設定します。
※シードフレーズは絶対に他人へは教えず、紙などに書いて保管してください。
スクリーンショットなどの保存も危険です。
③CoincheckからメタマスクにNFTを出庫
CoincheckからNFTを出庫し、メタマスクでNFTを保管することでゲームなどで使用することができるようになります。
もっといろいろなNFTと触れてみたい

もっといろいろなNFTを購入したい場合はどうすればいいの?

その場合は世界最大規模のNFTマーケットOpenseaを利用するといいだろう。
こちらの記事を参考にしてみてくれ。